今週末はPWC@新宿に久々に参加。
大きめの大会に出るのは横浜以来だから楽しみ~^^
とりあえず手に馴染んだダークボロスで出る予定。
デッキリストも作ったし。
しかし、今日仕事の合間に完成したデッキがヤバイwww
これで出たい><!!
期待値計算して、ボトムデッカー氏とバントの人氏から拝借した、
マナカーブシークエンス表に当てはめ、完成!
最速キルターン3T目。
3T目の打点の最大値が20オーバー。
力積だと、3T目で28点超。
足りないパーツが
沸騰する小湖×4
ゴブリンの先達×1
流刑への道×1
速さの炸裂×3wwww
という訳でおわかりだと思いますが、
310なり窯の悪鬼デッキの解は、
「上陸ボロスのパーツ」
ひずみの一撃入れたいけど、青絡めると打点が上がらない。。。
通常のボロスは、個人的に先達と地獄火花がパワー不足だと感じていたので、
そこに窯の悪鬼。
そして入れにくかった速さの炸裂が、悪鬼のおかげでフル投入できる。
そうすると、2T目にネコ×2+炸裂+フェッチで8点叩き込むことも可。
なにしろ最悪4T目に壊滅的な召喚+奇襲隊で叩き込むこともできるので、
それだけでも5+5+2=12点。3T目までに8点稼げば、DoJの返しで勝てちゃう。
これで出たいなぁ。。。
て言うか、相手がこれだったらどうしようwww
勝てるビジョンが見えないwww
という訳で(どういうわけだ^^;)PWC楽しみだなぁ
明日は会社の飲みだけど、しっかりセーブしようっと。
大きめの大会に出るのは横浜以来だから楽しみ~^^
とりあえず手に馴染んだダークボロスで出る予定。
デッキリストも作ったし。
しかし、今日仕事の合間に完成したデッキがヤバイwww
これで出たい><!!
期待値計算して、ボトムデッカー氏とバントの人氏から拝借した、
マナカーブシークエンス表に当てはめ、完成!
最速キルターン3T目。
3T目の打点の最大値が20オーバー。
力積だと、3T目で28点超。
足りないパーツが
沸騰する小湖×4
ゴブリンの先達×1
流刑への道×1
速さの炸裂×3wwww
という訳でおわかりだと思いますが、
310なり窯の悪鬼デッキの解は、
「上陸ボロスのパーツ」
ひずみの一撃入れたいけど、青絡めると打点が上がらない。。。
通常のボロスは、個人的に先達と地獄火花がパワー不足だと感じていたので、
そこに窯の悪鬼。
そして入れにくかった速さの炸裂が、悪鬼のおかげでフル投入できる。
そうすると、2T目にネコ×2+炸裂+フェッチで8点叩き込むことも可。
なにしろ最悪4T目に壊滅的な召喚+奇襲隊で叩き込むこともできるので、
それだけでも5+5+2=12点。3T目までに8点稼げば、DoJの返しで勝てちゃう。
これで出たいなぁ。。。
て言うか、相手がこれだったらどうしようwww
勝てるビジョンが見えないwww
という訳で(どういうわけだ^^;)PWC楽しみだなぁ
明日は会社の飲みだけど、しっかりセーブしようっと。
5/11_中野TNM
2010年5月12日 TCG全般本日も恒例の中野TNM。
結果は2-1
デッキはいつもの。
1回戦
VS てつろーさん グリクシスクロックコン??
○××
1R どブン。1Tネコ→2Tフェッチからネコ→3Tフェッチから荒廃稲妻→4T未開地から奇襲隊キッカー→投了ww
ジャッジ呼ばれるレベルのブン回り。
2R 序盤展開するものの、沼が来ない間にギャンコマに殴りきられて負け。。。
3R 5T目までブンブン。相手の場夜鷲、イーオス→ネコ→略奪者→奇襲隊で15点叩き込んで、相手ライフ7。
流石に勝ったかな~と思ったら、まさかのトップ地震。。。
流されて息切れしている間に夜鷲とギャンコマに殴りきられて負け。残念!
2回戦
VS 紡さん ランデスデッキ
○×○
1R 相手の方ダブマリから事故。なんか申し訳ないです。勝ち。
2R こちら1マリからきっちりランデスされる。乱動する地形で削られ、酸スラでクロック刻まれて負け。。。
3R お互い結構回ってグダッてトップ勝負、最後ネコの場で土地トップ。勝ち。
ランデスデッキは相手してて疲れますね^^;
3回戦
VS REQUIEMさん オーラ
○○
1R 先手ゲー。またもやどブン。5キルで勝ち。
2R 相手に白マナが出なかったおかげで、DoJ来なくて勝ち。まあラッキーでした。
対戦後時間が余っていたので、フリーで何戦か回してもらった。
最後に回したデッキの悪残はメインじゃ厳しいなぁ。。。
ブン回せば出る前にゲーム決められるけど、もたつくと負ける。
あとはプレイングでなんとかするしかないなぁ。
というわけで勝率自体は良いものの、全勝はやっぱり難しいよね~
てつろーさんの1回戦も、もしかしたら勝てるルートがあったかもしれないし。
風呂場で反省だな。
とりあえずFNMは会社でミーティングの為行けないので、
次は今週の土曜PWCだ!
結果は2-1
デッキはいつもの。
1回戦
VS てつろーさん グリクシスクロックコン??
○××
1R どブン。1Tネコ→2Tフェッチからネコ→3Tフェッチから荒廃稲妻→4T未開地から奇襲隊キッカー→投了ww
ジャッジ呼ばれるレベルのブン回り。
2R 序盤展開するものの、沼が来ない間にギャンコマに殴りきられて負け。。。
3R 5T目までブンブン。相手の場夜鷲、イーオス→ネコ→略奪者→奇襲隊で15点叩き込んで、相手ライフ7。
流石に勝ったかな~と思ったら、まさかのトップ地震。。。
流されて息切れしている間に夜鷲とギャンコマに殴りきられて負け。残念!
2回戦
VS 紡さん ランデスデッキ
○×○
1R 相手の方ダブマリから事故。なんか申し訳ないです。勝ち。
2R こちら1マリからきっちりランデスされる。乱動する地形で削られ、酸スラでクロック刻まれて負け。。。
3R お互い結構回ってグダッてトップ勝負、最後ネコの場で土地トップ。勝ち。
ランデスデッキは相手してて疲れますね^^;
3回戦
VS REQUIEMさん オーラ
○○
1R 先手ゲー。またもやどブン。5キルで勝ち。
2R 相手に白マナが出なかったおかげで、DoJ来なくて勝ち。まあラッキーでした。
対戦後時間が余っていたので、フリーで何戦か回してもらった。
最後に回したデッキの悪残はメインじゃ厳しいなぁ。。。
ブン回せば出る前にゲーム決められるけど、もたつくと負ける。
あとはプレイングでなんとかするしかないなぁ。
というわけで勝率自体は良いものの、全勝はやっぱり難しいよね~
てつろーさんの1回戦も、もしかしたら勝てるルートがあったかもしれないし。
風呂場で反省だな。
とりあえずFNMは会社でミーティングの為行けないので、
次は今週の土曜PWCだ!
赤青ひずみ悪鬼デッキに、≪Burst of Speed / 速さの炸裂≫と≪Devastating Summons / 壊滅的な召喚≫入れたら凄くね?
と、仕事中に閃いた為、ざっくり計算してみました。
ターン 土地 プレイ 打点 力積
1T 山 先達 2 2
2T 島 悪鬼 2 4
3T 山 壊滅的な召喚→ひずみの一撃→速さの炸裂 3+3+11+2=19 23
と、いうことで4パターンほど考えてみました。
壊滅的な召喚+ゴブリン奇襲隊or速さの炸裂はヤバイ。
ちなみに赤単で想定してみると、
ターン 土地 プレイ 打点 力積
1T 山 先達 2 2
2T 山 ムカデ 2 4
3T フェッチ→山 壊滅的な召喚→奇襲隊キック 4+4+7+3+3=21 25
なんということでしょう。壊滅的な召喚+速攻で殴るといきなり人が死ぬレベルに。
窯の悪鬼との相性もバッチリ!
まあプレイングは難しいですね。。。
結局速攻をカウンターされると一気にアドバンテージを失いますし。
うう~組んでみたい!
しかし青絡みのフェッチが1枚もない!^^;
まあ中々いないだろうけど、こんなデッキと当たったら嫌だな。。。
勝てるイメージがわかない。
ちなみに明日もTNM参加予定で^^
と、仕事中に閃いた為、ざっくり計算してみました。
ターン 土地 プレイ 打点 力積
1T 山 先達 2 2
2T 島 悪鬼 2 4
3T 山 壊滅的な召喚→ひずみの一撃→速さの炸裂 3+3+11+2=19 23
と、いうことで4パターンほど考えてみました。
壊滅的な召喚+ゴブリン奇襲隊or速さの炸裂はヤバイ。
ちなみに赤単で想定してみると、
ターン 土地 プレイ 打点 力積
1T 山 先達 2 2
2T 山 ムカデ 2 4
3T フェッチ→山 壊滅的な召喚→奇襲隊キック 4+4+7+3+3=21 25
なんということでしょう。壊滅的な召喚+速攻で殴るといきなり人が死ぬレベルに。
窯の悪鬼との相性もバッチリ!
まあプレイングは難しいですね。。。
結局速攻をカウンターされると一気にアドバンテージを失いますし。
うう~組んでみたい!
しかし青絡みのフェッチが1枚もない!^^;
まあ中々いないだろうけど、こんなデッキと当たったら嫌だな。。。
勝てるイメージがわかない。
ちなみに明日もTNM参加予定で^^
本日は仕事もばっちり終わったので、中野FNMに参加。
以下レポ
【使用デッキ】
いつものダークボロス
参加者7名
1回戦
間に合わなかった為Bye
2回戦
VS土地デッキ
××
1R初手土地2枚だが色が合わなかった為マリガン。引いた手が土地5冒険者の装具2wwwなぜかキープ。
勝てるわけねぇえええ。ドローもなぜか、首輪→神秘家という意味不明の引き。
神秘家出して「サーチしません(キリッ」とかww。装備品3枚しか入れてないっつーの。
神秘家除去されその後も土地しか出せず負け。
2R1~3T目まで順調に伸びる。3T目グールドラズに冒険者の装具×2を着けてフェッチ起動。9点。
相手ライフ10→7→4と減らすが、全ては塵で流され、ここでドローが止まる。。。
白マナが出ない。手札で腐るイーオス、神秘家、山猫。。。負け。
前に一度当たった方。前は相手が事故って、今度はこちらが事故った。
というか、この構成になってから初めての色事故&マナフラッド。
マリガン基準が甘かったな~><
3回戦
VSダークボロス まさかの同型w
○○
1R先手1マリからどブン。4T目に奇襲隊+ムカデ+ネコ+神秘家(装具付)×フェッチで殴って勝ち。
2R1T目ネコ、2T目相手の先達から赤白フェッチ引き込んでムカデ、3T目変幻地で9点。相手のライフは5。
ブライトニング撃たれてこちらのハンド0から、トップ変幻地wまたもどブンで勝ち!
相手の方は最近始めたらしい。
ゲーム後にお互いの構成を見せ合ったが、デッキ内容が全く違って興味深かった。
相手の方は純粋にボロスt黒にすると、とりあえずブライトニング入れて、あとはほとんどボロス、という構成。
自分のダークボロスはかなりぶっ飛んだ方向で今のコンセプトとしては完成しているので、
是非相手の方には違った回答を見つけて今度見せてもらいたいもの。
なんにせよ楽しかった。
というわけで、2-1。
雲上の座をゲットしましたv^^v
FNM終了後、地獄彫りタイムワープデッキを調整。アライさんありがと~
せっかく作ったものの、現状は紙束。。。
なんとか楽しく回せるレベルにはしたいなぁ。。。
さて、今週末も大会には出れないものの、来週15日は嫁の承諾も得たので、PWCに参加する予定!
前日の飲み会は出来る限りセーブして、万全の状態で臨みたいものだ!
以下レポ
【使用デッキ】
いつものダークボロス
参加者7名
1回戦
間に合わなかった為Bye
2回戦
VS土地デッキ
××
1R初手土地2枚だが色が合わなかった為マリガン。引いた手が土地5冒険者の装具2wwwなぜかキープ。
勝てるわけねぇえええ。ドローもなぜか、首輪→神秘家という意味不明の引き。
神秘家出して「サーチしません(キリッ」とかww。装備品3枚しか入れてないっつーの。
神秘家除去されその後も土地しか出せず負け。
2R1~3T目まで順調に伸びる。3T目グールドラズに冒険者の装具×2を着けてフェッチ起動。9点。
相手ライフ10→7→4と減らすが、全ては塵で流され、ここでドローが止まる。。。
白マナが出ない。手札で腐るイーオス、神秘家、山猫。。。負け。
前に一度当たった方。前は相手が事故って、今度はこちらが事故った。
というか、この構成になってから初めての色事故&マナフラッド。
マリガン基準が甘かったな~><
3回戦
VSダークボロス まさかの同型w
○○
1R先手1マリからどブン。4T目に奇襲隊+ムカデ+ネコ+神秘家(装具付)×フェッチで殴って勝ち。
2R1T目ネコ、2T目相手の先達から赤白フェッチ引き込んでムカデ、3T目変幻地で9点。相手のライフは5。
ブライトニング撃たれてこちらのハンド0から、トップ変幻地wまたもどブンで勝ち!
相手の方は最近始めたらしい。
ゲーム後にお互いの構成を見せ合ったが、デッキ内容が全く違って興味深かった。
相手の方は純粋にボロスt黒にすると、とりあえずブライトニング入れて、あとはほとんどボロス、という構成。
自分のダークボロスはかなりぶっ飛んだ方向で今のコンセプトとしては完成しているので、
是非相手の方には違った回答を見つけて今度見せてもらいたいもの。
なんにせよ楽しかった。
というわけで、2-1。
雲上の座をゲットしましたv^^v
FNM終了後、地獄彫りタイムワープデッキを調整。アライさんありがと~
せっかく作ったものの、現状は紙束。。。
なんとか楽しく回せるレベルにはしたいなぁ。。。
さて、今週末も大会には出れないものの、来週15日は嫁の承諾も得たので、PWCに参加する予定!
前日の飲み会は出来る限りセーブして、万全の状態で臨みたいものだ!
マジックが。。。したいです。。。
2010年5月4日 TCG全般 コメント (2)DNの日記を眺めていると、ジャンドがトップメタ次点ボスナヤで変化が無い模様。
アラーラ落ちるまでジャンドの牙城を切り崩すのは難しいのかね。。。
結局他のアーキタイプが強化されるよりも、
消耗の蒸気や新猿缶の追加によってデッキパワーが上昇しているみたいなのかな。
他のデッキの傾向はどうだろう。
バンドはエルドラージの徴兵が追加されたことにより、君主デッキが増えるのかな?
ナヤに追加されたパーツはなんだろう??
卓絶の達人あたりが入ってくると厄介な感じか。
復讐蔦入れても強そうだけど、血編み、イーオス、復讐蔦と4マナ域が豊富過ぎかな?
青白コンは前兆の壁が追加されたことで強烈に強くなった感じ。
剥奪も強い様だ。しかし、土地が伸びづらくなるわけだから、
最近流行っていた青白タップアウトとは違うアプローチを考える必要があるのかもね。
極論をあげると、エルズペスとオーラ鹿とエルドラージの徴兵あたりを投入してしまうとか。
ただ、全ては塵を入れる選択はジェイス的に厳しいと思うので、軍部政変を削るのは恐いだろうなぁ。
威圧の王しゃくは間違いなく増えると個人的には予想している。
というわけで、やはり強烈な速さ+搦め手を持ったデッキを作るのが自分の中でのひとつの解。
強烈に早いだけのデッキだと対策を取り易いという弱点があるしね。
純粋なボロスとか赤単バーン、エルフ等。
自分は作成できない(フェッチ的な意味で)けども、デッキ案。
だいたいのデッキがタップアウトし易い3T目に打点をたたき込めるかな?がコンセプト。
ボロスt青
【トリコロス】
【生物】 21
山猫 4
奇襲隊 2
帆凧の弟子 1
コーの決闘者 1
窯の悪鬼 3
ムカデ 4
石鍛冶の神秘家 2
イーオスのレインジャー 4
【呪文】 11
稲妻 4
ひずみの一撃 4
よろめきショック 3
【構造物】 3
冒険者の装具 3
【土地】 26
島 1
山 4
平地 6
沸騰する小湖 4
乾燥台地 4
湿地の干潟 1
青白M10 3
天界の列柱 1
広漠なる変幻地 2
ぶん回りパターンは複数あるけども、冒険者の装具着けた生物にひずみの一撃。これ。
ただ、ダークボロスより搦め手が組み込みずらい^^;
完全にタッチひずみの一撃だしね。
カードプールを把握できていないという噂も…
さて、明日のTNM、今週末の0回戦ドロップが確定したので、
ワンチャン金曜に中野FNMに参加したいね!
今月は雲上の座?欲しい!
なんだかんだでトップメタはジャンドだろうなぁ。
明日のみんなのTNMレポが楽しみだ^^
アラーラ落ちるまでジャンドの牙城を切り崩すのは難しいのかね。。。
結局他のアーキタイプが強化されるよりも、
消耗の蒸気や新猿缶の追加によってデッキパワーが上昇しているみたいなのかな。
他のデッキの傾向はどうだろう。
バンドはエルドラージの徴兵が追加されたことにより、君主デッキが増えるのかな?
ナヤに追加されたパーツはなんだろう??
卓絶の達人あたりが入ってくると厄介な感じか。
復讐蔦入れても強そうだけど、血編み、イーオス、復讐蔦と4マナ域が豊富過ぎかな?
青白コンは前兆の壁が追加されたことで強烈に強くなった感じ。
剥奪も強い様だ。しかし、土地が伸びづらくなるわけだから、
最近流行っていた青白タップアウトとは違うアプローチを考える必要があるのかもね。
極論をあげると、エルズペスとオーラ鹿とエルドラージの徴兵あたりを投入してしまうとか。
ただ、全ては塵を入れる選択はジェイス的に厳しいと思うので、軍部政変を削るのは恐いだろうなぁ。
威圧の王しゃくは間違いなく増えると個人的には予想している。
というわけで、やはり強烈な速さ+搦め手を持ったデッキを作るのが自分の中でのひとつの解。
強烈に早いだけのデッキだと対策を取り易いという弱点があるしね。
純粋なボロスとか赤単バーン、エルフ等。
自分は作成できない(フェッチ的な意味で)けども、デッキ案。
だいたいのデッキがタップアウトし易い3T目に打点をたたき込めるかな?がコンセプト。
ボロスt青
【トリコロス】
【生物】 21
山猫 4
奇襲隊 2
帆凧の弟子 1
コーの決闘者 1
窯の悪鬼 3
ムカデ 4
石鍛冶の神秘家 2
イーオスのレインジャー 4
【呪文】 11
稲妻 4
ひずみの一撃 4
よろめきショック 3
【構造物】 3
冒険者の装具 3
【土地】 26
島 1
山 4
平地 6
沸騰する小湖 4
乾燥台地 4
湿地の干潟 1
青白M10 3
天界の列柱 1
広漠なる変幻地 2
ぶん回りパターンは複数あるけども、冒険者の装具着けた生物にひずみの一撃。これ。
ただ、ダークボロスより搦め手が組み込みずらい^^;
完全にタッチひずみの一撃だしね。
カードプールを把握できていないという噂も…
さて、明日のTNM、今週末の0回戦ドロップが確定したので、
ワンチャン金曜に中野FNMに参加したいね!
今月は雲上の座?欲しい!
なんだかんだでトップメタはジャンドだろうなぁ。
明日のみんなのTNMレポが楽しみだ^^
GW~0回戦ドロップの巻~
2010年4月29日 TCG全般 コメント (3)ここ3年間ほど、去年、一昨年、その前と
GWをまともに取れたことがなかったものの、
今年は前倒しで進めていた仕事も無事終わり。
今日からゴールデンウィーック!!
よーし!
お父さんマジックやっちゃうぞ~!
さてGWの予定は、と。
29日 嫁パートの為子守り
30日 旅行の準備
1日 旅行
2日 旅行
3日 嫁パートの為子守
4日 嫁パートの(ry
5日 嫁パ(ry
…なん…だと…?
7連休中4日子守だと?
頼むぜ嫁~~~><
…世の中はROE発売で沸き立っていると言うのに!!
各地でやってるイベントは都市伝説www
来週はTNMも行けないしなぁ。。。T_T
とりあえず9日のPWCにはワンチャン出たいね。
みんなはGW満喫してね!! ノシ
GWをまともに取れたことがなかったものの、
今年は前倒しで進めていた仕事も無事終わり。
今日からゴールデンウィーック!!
よーし!
お父さんマジックやっちゃうぞ~!
さてGWの予定は、と。
29日 嫁パートの為子守り
30日 旅行の準備
1日 旅行
2日 旅行
3日 嫁パートの為子守
4日 嫁パートの(ry
5日 嫁パ(ry
…なん…だと…?
7連休中4日子守だと?
頼むぜ嫁~~~><
…世の中はROE発売で沸き立っていると言うのに!!
各地でやってるイベントは都市伝説www
来週はTNMも行けないしなぁ。。。T_T
とりあえず9日のPWCにはワンチャン出たいね。
みんなはGW満喫してね!! ノシ
今日も中野TNMに参加。
結果は2-1。
勝った2戦は身内ww
使用デッキはいつものとおり、ダークボロス。
マッチはジャンド・ジャンド・赤緑アグロ。
2戦目に当たったジャンドの方で、後味の悪いミス?をした。
3T目、相手の方エンドを宣言。こっちアンタップしたところで、
「巻き戻していいですか?」と。
まあいいかな、トリナクスかな?と思っていたら、ブライトニング。。。
完全にこちらのプランが崩れ、数点足りずに負け。そして2タテ。
まあ、巻き戻しを認めたのは自分なので、文句は言えないけども、
やっぱり次のステップに入ったら、巻き戻しを認めるのはお互いに良くないよね。
相手のプレイミスも減らないし、自分はそれで負けたらやっぱり悔しいし。。。
まあ身内対戦は気持ちよく勝たせてもらったからおけ!!
パックも抽選でゲットしたし^^
そしてサルカンはやっぱり強かった!
結果は2-1。
勝った2戦は身内ww
使用デッキはいつものとおり、ダークボロス。
マッチはジャンド・ジャンド・赤緑アグロ。
2戦目に当たったジャンドの方で、後味の悪いミス?をした。
3T目、相手の方エンドを宣言。こっちアンタップしたところで、
「巻き戻していいですか?」と。
まあいいかな、トリナクスかな?と思っていたら、ブライトニング。。。
完全にこちらのプランが崩れ、数点足りずに負け。そして2タテ。
まあ、巻き戻しを認めたのは自分なので、文句は言えないけども、
やっぱり次のステップに入ったら、巻き戻しを認めるのはお互いに良くないよね。
相手のプレイミスも減らないし、自分はそれで負けたらやっぱり悔しいし。。。
まあ身内対戦は気持ちよく勝たせてもらったからおけ!!
パックも抽選でゲットしたし^^
そしてサルカンはやっぱり強かった!
中野メタはなにかな??
2010年4月26日 TCG全般ROE発売から3日。
結局のところどんなデッキが多いのだろうか??
仲間が出た土曜のPWCや、DNの日記を眺めていると、
構成を変更していないジャンドは負けていると言った報告や、
サルカン大勝利wwと言ったものを見かける。
相手が緑系のデッキで目覚めの領域が早いターンに出ると、
無職ブロックでクロックが稼げないと言った報告もあったり。
そう考えると、ボトムデッカー氏のヴァンプtひずみの一撃はソリューションかも??
4、5T目にアンブロッカブルできっちり20点叩き込めばビッグマナも関係ないし。
さて、明日はいつもどおり中野TNMに参加予定。
金曜にダークボロスにサルカンを3枚突っ込んで回してみた所、
笑っちゃうぐらい弱くなってしまったので、再調整。
まあ、適当に入れ替えたらそりゃあうまく行かないわなw
という訳で調整した結果、ROE前とほとんど変わりなし。
サルカンともう1種類だけ入れ替え。
さあ、後は今日急に決まったお客さんとの打ち合わせをクリアするだけ!!
それが難問なんだけどね^^;
結局のところどんなデッキが多いのだろうか??
仲間が出た土曜のPWCや、DNの日記を眺めていると、
構成を変更していないジャンドは負けていると言った報告や、
サルカン大勝利wwと言ったものを見かける。
相手が緑系のデッキで目覚めの領域が早いターンに出ると、
無職ブロックでクロックが稼げないと言った報告もあったり。
そう考えると、ボトムデッカー氏のヴァンプtひずみの一撃はソリューションかも??
4、5T目にアンブロッカブルできっちり20点叩き込めばビッグマナも関係ないし。
さて、明日はいつもどおり中野TNMに参加予定。
金曜にダークボロスにサルカンを3枚突っ込んで回してみた所、
笑っちゃうぐらい弱くなってしまったので、再調整。
まあ、適当に入れ替えたらそりゃあうまく行かないわなw
という訳で調整した結果、ROE前とほとんど変わりなし。
サルカンともう1種類だけ入れ替え。
さあ、後は今日急に決まったお客さんとの打ち合わせをクリアするだけ!!
それが難問なんだけどね^^;
悲しみを背負うもの、310
2010年4月24日 TCG全般 コメント (3)2BOX剥きました。
まあ金額的にはトントンなんですが・・・
消耗の蒸気・・・0
エルドラージ三神・・・0
ギデオン・・・0
目覚めの領域・・・0
塵・・・0
どうやら2BOXのソートがほぼ被っていたらしく、引いたレアが2枚ずつになりました。
まあサルカン2枚出たので良かった様な。
それと2BOX剥いてタクタクトークンまさかの1枚wwwww
神話トークンwwww
さとぅさんごめんおwwww^^
まあ金額的にはトントンなんですが・・・
消耗の蒸気・・・0
エルドラージ三神・・・0
ギデオン・・・0
目覚めの領域・・・0
塵・・・0
どうやら2BOXのソートがほぼ被っていたらしく、引いたレアが2枚ずつになりました。
まあサルカン2枚出たので良かった様な。
それと2BOX剥いてタクタクトークンまさかの1枚wwwww
神話トークンwwww
さとぅさんごめんおwwww^^
ブロックについての質問です。
昨日フリーで回しているときに発生して気になったので、
わかるかた教えてくだしあ><
状況
相手
5/6の城壁の聖騎士でアタック
こちら
プロ白2/2のゴブリン異国者でブロック
このときに、3/2のイーオスのレインジャー×2も一緒にブロックした場合、どうなりますか??
ブロッククリーチャー指定ステップ
1番、ゴブ 2番、イーオス 3番(ry として、
①城壁の聖騎士はゴブリン異国者に致死量のダメージを与えられないため、
イーオス×2にはダメージを割り振れない。結果城壁の聖騎士だけが破壊される。
②ゴブリン異国者には致死量のダメージを与えられないが、タフネス2を超えた分(3点)
をイーオスに割り振ることができ、結果城壁の聖騎士とイーオス×1が破壊される。
復帰してから今まで複数ブロックする機会がなかったので、まじめに確認していなかった^^;
こういうところで勝敗が決まるものだと思うので、押さえておきたいところです。
よろしくお願いしまー
昨日フリーで回しているときに発生して気になったので、
わかるかた教えてくだしあ><
状況
相手
5/6の城壁の聖騎士でアタック
こちら
プロ白2/2のゴブリン異国者でブロック
このときに、3/2のイーオスのレインジャー×2も一緒にブロックした場合、どうなりますか??
ブロッククリーチャー指定ステップ
1番、ゴブ 2番、イーオス 3番(ry として、
①城壁の聖騎士はゴブリン異国者に致死量のダメージを与えられないため、
イーオス×2にはダメージを割り振れない。結果城壁の聖騎士だけが破壊される。
②ゴブリン異国者には致死量のダメージを与えられないが、タフネス2を超えた分(3点)
をイーオスに割り振ることができ、結果城壁の聖騎士とイーオス×1が破壊される。
復帰してから今まで複数ブロックする機会がなかったので、まじめに確認していなかった^^;
こういうところで勝敗が決まるものだと思うので、押さえておきたいところです。
よろしくお願いしまー
今日は現環境最後のスタン。
いつもの中野TNMに参加。
結果はまさかの3-0ヽ(*^ω^*)ノヤッター
しかも初めてのパーフェクトでした。
以下簡単なレポ
【使用デッキ】
ダ(ry
参加費のパックからイオナん光臨ww勝ったww
1回戦
VSランド変身デッキ
○○
1Rこちらブンブン。ブライトニング×2などなど、相手の方地味に土地が止まる。5T目に勝ち。
2R相手の方もじりじり土地が伸びる。ガスガス削って相手ライフ7、
相手緑白ミシュラン起動で変身プレイ。しかしスタックでミシュランに稲妻×2。初手から我慢した甲斐があって勝ち。
2回戦
VSヴァラクート
○○
1R相手の方ダブマリ後、こちら3T目ブライトニング。さらにブンブンで最後10点削って勝ち。
2R相手の方今度は土地しか引かなかったらしい。こっちはブン回って最後14点ぐらい叩き込んで勝ち。
3回戦
VSドラン同盟者 俺と社会人同盟のHさん
○○
1Rお互いにブン回るが、空漁師と装具帆凧とグールドラズで削りきって勝ち!
2R除去を巧く引き(主に死の印)、こっちはブンブン。相手は途中から土地しか引かず、勝ち!
【感想と反省】
今日はマリガン率0%。こんなの初めてww
相手の方が「つえー」って言ってくれるのは嬉しいけど、マナ基盤厳しいっすからw
商品はパック×2と秘密のカード。
秘密のカードは現場にいた人だけの秘密で^^;
超嬉しかった!アベさんありがとう!!!
パックからは、精神壊しの罠!!
やったね!!大勝利!!
…と緑色の同盟者。。。もういらぬ。。。
でもまあ大満足でしたw
【ここから振り返り】
これでALA~WWK環境も卒業。
復帰してから初めて新セット発売~終了を経験しました。(ZEN途中復帰なので^^;)
環境初期はカードプールも無かったので、夜侯デッキしかない。
途中ドランカラー同盟者を作るも、ヴァンプが好き過ぎて全然使いませんでした。
3月中旬に思いつきで作ったダークボロス。GP横浜前だったかな?
最初はネタ成分が多かったものの、最終版ではかなりの安定感を出してくれました。
デッキを作っていく上で自分なりに成功したと思える点は、
・自分のアイデアに固執しない。
これに尽きました。
捨てたアイデアは、
不気味な発見、呪詛術師、死の影&魔力のとげメイン、死の影そのもの、
流刑への道、先達、ぐらつく峰、セジーリのステップなどなど。
それぞれデッキにマッチしているし、カードパワーもある。
しかし、早く強くのテーマに会わないもの、勝ちに結びつかないものを削ぎ落として最終形にたどりつけました。
ただ、よろめく死体等々試せなかったアイデアがたくさんあるのは残念。
拾ったアイデアとしては、やはりデックチェックなどから色々と盗んだものもあります。
自分で試せない分は自分より優れている人から学ぶべきなので。
例えば帆凧の弟子+冒険者の装具。
ボロスに一枚挿しされていることが多いカードなので、取り入れた所大成功。
あとは土地配分。色々な人からのアドバイスを取り入れ、
メインデッキを61枚、土地26枚という配合に落ち着きました。
できれば環境初期に最低このラインの構築ができるようになりたいもんです。
今後も家庭の事情^^;で多くの大会に出ることができないですが、
当面の目標はPWCで優勝したいので、参加できるチャンスを生かしたいもんです。
~教訓~
・やっぱり謙虚さは重要。
・自分がいかにカスかを常に意識すること。
・盗めるものは盗め。
と言うわけで、次の環境も頑張りましょー(゚Д゚)ノ オー!!!
いつもの中野TNMに参加。
結果はまさかの3-0ヽ(*^ω^*)ノヤッター
しかも初めてのパーフェクトでした。
以下簡単なレポ
【使用デッキ】
ダ(ry
参加費のパックからイオナん光臨ww勝ったww
1回戦
VSランド変身デッキ
○○
1Rこちらブンブン。ブライトニング×2などなど、相手の方地味に土地が止まる。5T目に勝ち。
2R相手の方もじりじり土地が伸びる。ガスガス削って相手ライフ7、
相手緑白ミシュラン起動で変身プレイ。しかしスタックでミシュランに稲妻×2。初手から我慢した甲斐があって勝ち。
2回戦
VSヴァラクート
○○
1R相手の方ダブマリ後、こちら3T目ブライトニング。さらにブンブンで最後10点削って勝ち。
2R相手の方今度は土地しか引かなかったらしい。こっちはブン回って最後14点ぐらい叩き込んで勝ち。
3回戦
VSドラン同盟者 俺と社会人同盟のHさん
○○
1Rお互いにブン回るが、空漁師と装具帆凧とグールドラズで削りきって勝ち!
2R除去を巧く引き(主に死の印)、こっちはブンブン。相手は途中から土地しか引かず、勝ち!
【感想と反省】
今日はマリガン率0%。こんなの初めてww
相手の方が「つえー」って言ってくれるのは嬉しいけど、マナ基盤厳しいっすからw
商品はパック×2と秘密のカード。
秘密のカードは現場にいた人だけの秘密で^^;
超嬉しかった!アベさんありがとう!!!
パックからは、精神壊しの罠!!
やったね!!大勝利!!
…と緑色の同盟者。。。もういらぬ。。。
でもまあ大満足でしたw
【ここから振り返り】
これでALA~WWK環境も卒業。
復帰してから初めて新セット発売~終了を経験しました。(ZEN途中復帰なので^^;)
環境初期はカードプールも無かったので、夜侯デッキしかない。
途中ドランカラー同盟者を作るも、ヴァンプが好き過ぎて全然使いませんでした。
3月中旬に思いつきで作ったダークボロス。GP横浜前だったかな?
最初はネタ成分が多かったものの、最終版ではかなりの安定感を出してくれました。
デッキを作っていく上で自分なりに成功したと思える点は、
・自分のアイデアに固執しない。
これに尽きました。
捨てたアイデアは、
不気味な発見、呪詛術師、死の影&魔力のとげメイン、死の影そのもの、
流刑への道、先達、ぐらつく峰、セジーリのステップなどなど。
それぞれデッキにマッチしているし、カードパワーもある。
しかし、早く強くのテーマに会わないもの、勝ちに結びつかないものを削ぎ落として最終形にたどりつけました。
ただ、よろめく死体等々試せなかったアイデアがたくさんあるのは残念。
拾ったアイデアとしては、やはりデックチェックなどから色々と盗んだものもあります。
自分で試せない分は自分より優れている人から学ぶべきなので。
例えば帆凧の弟子+冒険者の装具。
ボロスに一枚挿しされていることが多いカードなので、取り入れた所大成功。
あとは土地配分。色々な人からのアドバイスを取り入れ、
メインデッキを61枚、土地26枚という配合に落ち着きました。
できれば環境初期に最低このラインの構築ができるようになりたいもんです。
今後も家庭の事情^^;で多くの大会に出ることができないですが、
当面の目標はPWCで優勝したいので、参加できるチャンスを生かしたいもんです。
~教訓~
・やっぱり謙虚さは重要。
・自分がいかにカスかを常に意識すること。
・盗めるものは盗め。
と言うわけで、次の環境も頑張りましょー(゚Д゚)ノ オー!!!
プレリ報告を指を咥えて眺めた土日も終わり。。。
あと4日で発売だ!!
さてさて、発売後のメタはどうなるんだろう??
DNの日記を見ていると7マナ圏へ、4T目ぐらいにアクセスできそうな感じ???
やはり落とし子トークンは強そうな感じですね。
環境初期のメタは
・ジャンドに落とし子カード複数追加・ジャンドビッグマナ
・青白コンに壁、剥奪、失脚、ギデオン入り
・バント・ナヤに土地けち
・エルドラージ変身・召喚の罠
・除去増加グリコン
・緑白ビッグマナエルドラージ
・黒コン
・青白レベルアップ
この辺が多いのかな?
レベルアッパーは除去がきつそうなので、青白安定か。
黒コンはやりたかったプレイヤーも多いだろうから、意外に多そう。
序盤のアド取り返せるカード多いから、ビッグマナ系は増えそう。
4~5T目にペレッカのワーム等アド取れるデカブツが出せる環境はやばいなぁ。
今までの高速テンポデッキは厳しくなりそうだね。
赤単白単ウイニーは厳しそう。
ボロスとかwww
上記にあげたデッキをメタると、ハンデスメインの黒コンはまあ強いのかな?
1Tコジレック、2T広がり行く沼、3T土地セットゴー、4T蔓延、5Tヘドロ
とヘドロゲーに持ち込めれば、ビックマナだろうがなんとかなるか???
とりあえず自分はダークボロス改、黒コン、新夜侯あたりは作る予定。
2BOXでサルカンは何枚出てくれるだろうか???
最悪0枚も覚悟だな~^^;
あ、明日のTNMは参加予定です。
よろしくアベさん^^
あと4日で発売だ!!
さてさて、発売後のメタはどうなるんだろう??
DNの日記を見ていると7マナ圏へ、4T目ぐらいにアクセスできそうな感じ???
やはり落とし子トークンは強そうな感じですね。
環境初期のメタは
・ジャンドに落とし子カード複数追加・ジャンドビッグマナ
・青白コンに壁、剥奪、失脚、ギデオン入り
・バント・ナヤに土地けち
・エルドラージ変身・召喚の罠
・除去増加グリコン
・緑白ビッグマナエルドラージ
・黒コン
・青白レベルアップ
この辺が多いのかな?
レベルアッパーは除去がきつそうなので、青白安定か。
黒コンはやりたかったプレイヤーも多いだろうから、意外に多そう。
序盤のアド取り返せるカード多いから、ビッグマナ系は増えそう。
4~5T目にペレッカのワーム等アド取れるデカブツが出せる環境はやばいなぁ。
今までの高速テンポデッキは厳しくなりそうだね。
赤単白単ウイニーは厳しそう。
ボロスとかwww
上記にあげたデッキをメタると、ハンデスメインの黒コンはまあ強いのかな?
1Tコジレック、2T広がり行く沼、3T土地セットゴー、4T蔓延、5Tヘドロ
とヘドロゲーに持ち込めれば、ビックマナだろうがなんとかなるか???
とりあえず自分はダークボロス改、黒コン、新夜侯あたりは作る予定。
2BOXでサルカンは何枚出てくれるだろうか???
最悪0枚も覚悟だな~^^;
あ、明日のTNMは参加予定です。
よろしくアベさん^^
自分は不参加。
今週末は家族サービス。。。
なのでDN仲間の報告が
楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで
堪らないわけで。
シールド戦で江村さんを召還する人は出るのか?
そしてその人は優勝できるのか??
結局2マナ域のクリーチャーで高速クロックを刻む方が強いのか???
などなど。
気になるところでは
剥奪
失脚
の使用感と
ギデオン
サルカン
の使用感。
トーテムアーマーのぶっ壊れ具合。
と、いうわけで。
地球のみんな!オラに元気を分けてくれ!
今週末は家族サービス。。。
なのでDN仲間の報告が
楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで
堪らないわけで。
シールド戦で江村さんを召還する人は出るのか?
そしてその人は優勝できるのか??
結局2マナ域のクリーチャーで高速クロックを刻む方が強いのか???
などなど。
気になるところでは
剥奪
失脚
の使用感と
ギデオン
サルカン
の使用感。
トーテムアーマーのぶっ壊れ具合。
と、いうわけで。
地球のみんな!オラに元気を分けてくれ!
背教のドッペルゲンガー
コピーになる。
死の影出したらどうなるんでしょう??
1.出た→すでにマイナス修正→コピー なのか、
2.出た→コピー→死の影墓地へ なのか?
まあ1でしょうけど。。。
どうなんでしょうか???
コピーになる。
死の影出したらどうなるんでしょう??
1.出た→すでにマイナス修正→コピー なのか、
2.出た→コピー→死の影墓地へ なのか?
まあ1でしょうけど。。。
どうなんでしょうか???
ktkr!!
黒コン作るお^^!!
フルスポイラー出ましたね~
個人的に使いたいのがひろがりゆく沼!
「汚染された地」
エンチャントされた土地は沼になる
タップ状態になるたび、それのコントローラーは2点のライフを失う
こwれwはw
先手2T目に貼ったら相手涙目w
白黒コンにしたらこんな感じ?
1T血の長の昇天
2Tこれ
3T威圧の王しゃく
4T以降常に2点
やりたいww
コジレックの審問とか弱者の消耗とか、コントロール向きのカードが増えたね!
楽しみだ~
結局2BOX予約してしまった^^;
黒コン作るお^^!!
フルスポイラー出ましたね~
個人的に使いたいのがひろがりゆく沼!
「汚染された地」
エンチャントされた土地は沼になる
タップ状態になるたび、それのコントローラーは2点のライフを失う
こwれwはw
先手2T目に貼ったら相手涙目w
白黒コンにしたらこんな感じ?
1T血の長の昇天
2Tこれ
3T威圧の王しゃく
4T以降常に2点
やりたいww
コジレックの審問とか弱者の消耗とか、コントロール向きのカードが増えたね!
楽しみだ~
結局2BOX予約してしまった^^;
今日も恒例の中野TNMに参加。
結果は2-1
以下簡単なレポ
【仕様デッキ】
ダークボロス わくわくアドベンチャー
1回戦
××
VSエルフ 良く当たるカレ
1Rマリガン→土地止まる 。相手はブンブン。さっさと投了。。。
2Rダブルマリガン→ぐいぐい回る。が、相手が並んできてきつかったので地震で流す。
その後相手のトップ「皮背のベイロス」→「皮背のベイロス」→「皮背のベイロス」wwwwワロスwww負け。
2回戦
○○
VS赤青コン 良く当たるカレ(その2)1回戦のカレの友達。先週はジャンドだった様な??
1R冒険者の装具でブン殴って勝ち。
2Rバジリスク付弟子と辺境で殴りきって勝ち。
3回戦
○○
VSヴァラクート@借り物 Oさん
1Rヴァラクート発動前に装具付略奪者でブン殴って勝ち。
2Rもいっちょヴァラクート発動前にブン殴りきって勝ち。
今日は1戦目が悔やまれる。。。
なんか最近1回戦負けが多いな。。。
ボトムデッカーさんのアドバイスを受けてよろめく死体入れようと思ったら、持ってなかったですwww
今週はFNMに行けないので、来週のTNMで現環境はお別れ。
エルドラージ覚醒でマジックが新しい世界に突入しちゃうと、実質このデッキは厳しくなるかな。
とりあえずサルカンと闘争の学び手あたりを入れて、しばらくは様子見かな?
プレリは家庭の事情により不参加決定。
シールド戦がカオスっぽくて楽しそうなんだけどね。
こっちも残念。
という訳で、この構成のダークボロスにしてから11戦9勝。
前の構成の時圧勝したエルフに負けたのは残念。。。
やっぱり妄信的迫害は強いね!!
結果は2-1
以下簡単なレポ
【仕様デッキ】
ダークボロス わくわくアドベンチャー
1回戦
××
VSエルフ 良く当たるカレ
1Rマリガン→土地止まる 。相手はブンブン。さっさと投了。。。
2Rダブルマリガン→ぐいぐい回る。が、相手が並んできてきつかったので地震で流す。
その後相手のトップ「皮背のベイロス」→「皮背のベイロス」→「皮背のベイロス」wwwwワロスwww負け。
2回戦
○○
VS赤青コン 良く当たるカレ(その2)1回戦のカレの友達。先週はジャンドだった様な??
1R冒険者の装具でブン殴って勝ち。
2Rバジリスク付弟子と辺境で殴りきって勝ち。
3回戦
○○
VSヴァラクート@借り物 Oさん
1Rヴァラクート発動前に装具付略奪者でブン殴って勝ち。
2Rもいっちょヴァラクート発動前にブン殴りきって勝ち。
今日は1戦目が悔やまれる。。。
なんか最近1回戦負けが多いな。。。
ボトムデッカーさんのアドバイスを受けてよろめく死体入れようと思ったら、持ってなかったですwww
今週はFNMに行けないので、来週のTNMで現環境はお別れ。
エルドラージ覚醒でマジックが新しい世界に突入しちゃうと、実質このデッキは厳しくなるかな。
とりあえずサルカンと闘争の学び手あたりを入れて、しばらくは様子見かな?
プレリは家庭の事情により不参加決定。
シールド戦がカオスっぽくて楽しそうなんだけどね。
こっちも残念。
という訳で、この構成のダークボロスにしてから11戦9勝。
前の構成の時圧勝したエルフに負けたのは残念。。。
やっぱり妄信的迫害は強いね!!
kor spirit dancer
2010年4月13日 TCG全般 コメント (2)に巨身化を付けたらどうなる??
1.巨身化には「能力を失う」とは書いていないので、10/10トランプルになる。
2.8/8トランプルになる。
これが1だったら割と実用的なコンボになりそうな。。。
緑白はトーテムアーマーも豊富だし、目覚めの領域→落とし子を巨身化とか。
梢の覆いもあるしね。
わかる人教えてけらさい>
1.巨身化には「能力を失う」とは書いていないので、10/10トランプルになる。
2.8/8トランプルになる。
これが1だったら割と実用的なコンボになりそうな。。。
緑白はトーテムアーマーも豊富だし、目覚めの領域→落とし子を巨身化とか。
梢の覆いもあるしね。
わかる人教えてけらさい>
最強クリーチャーできたよー
2010年4月12日 TCG全般 コメント (6)各所で話題になっている伝説のアレ
妥協の無い最強クリーチャーを目指した結果、こうなった。
リンク先
http://shindanmaker.com/8938
放浪者三十路プレイヤー310
伝説のクリーチャー ― 蛇・シャーマン
コスト(2)(白)(青)
「トランプル、絆魂」
7/7
つんよ!
4マナ7/7絆魂、トランプルって!!
ただ惜しいかな、青白は使わない^^;
妥協の無い最強クリーチャーを目指した結果、こうなった。
リンク先
http://shindanmaker.com/8938
放浪者三十路プレイヤー310
伝説のクリーチャー ― 蛇・シャーマン
コスト(2)(白)(青)
「トランプル、絆魂」
7/7
つんよ!
4マナ7/7絆魂、トランプルって!!
ただ惜しいかな、青白は使わない^^;
Suffer the Pastって
2010年4月12日 TCG全般 コメント (4)各所で出ている情報を見ていて、気になったカード。
Suffer the Past* (X)(黒)
インスタント アンコモン
対象のプレイヤーの墓地からX枚のカードを追放する。この方法で追放されたカード1枚につき、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
…強くね??
いや、確かに墓地に20枚落ちることは少ないけども、
黒のビートダウンにインスタントで火力が積めるってことだよね??
インスタント!!
しかも黒マナ縛りなしって!!
まあスロットは厳しいけども、ヴァンプでグダッた時のフィニッシュにはばっちりじゃね??
コントロール相手だと5~6点削って終わらせたい場面は結構あるんだよね~
特に5T目のDoJ後と、後半の軍部政変後。
せーいには効くだろうし。使ってみたいね。
あれ?このカードってダークボロスに入るんじゃね??^^;
Suffer the Past* (X)(黒)
インスタント アンコモン
対象のプレイヤーの墓地からX枚のカードを追放する。この方法で追放されたカード1枚につき、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
…強くね??
いや、確かに墓地に20枚落ちることは少ないけども、
黒のビートダウンにインスタントで火力が積めるってことだよね??
インスタント!!
しかも黒マナ縛りなしって!!
まあスロットは厳しいけども、ヴァンプでグダッた時のフィニッシュにはばっちりじゃね??
コントロール相手だと5~6点削って終わらせたい場面は結構あるんだよね~
特に5T目のDoJ後と、後半の軍部政変後。
せーいには効くだろうし。使ってみたいね。
あれ?このカードってダークボロスに入るんじゃね??^^;